【軌跡】ファルコム40周年の生放送を見る!

雑誌などでは先駆けて行われたファルコム特集。

40周年を迎える3月9日当日には、電撃オンラインのYouTubeチャンネルにて、記念生放送が配信されました!

約2時間に及ぶ盛りだくさんの生放送。

今回はその放送を見ながら、自分なりに思ったことなど語っていければと思っています。

近藤社長も登場!

おめでたい日ということで、近藤社長も生放送に登場です!

スタジオには男性3人だけということもあり、冒頭いきなり「華がない」という話も…。笑

ふむ、言われてみればたしかに…。(失礼)

でも落ち着いて見れる感じもあるので、このままでもいいんじゃないかなぁなんて思ったり。

電撃オンラインの方も、いつもファルコム情報を伝えてくれるお2人。

安心してのんびりと見させていただきました。(*´ ー`)

アンケート企画

40周年を記念したアンケート企画。

3つのアンケートのベスト20が発表されました。(中間発表)

初めてプレイした作品ランキング

ランキング

  • 空の軌跡FC(2004年)
  • 閃の軌跡(2013年)
  • イースⅠ(1987年)

こうしてランキングを見ると、本当にいろいろな時代の作品が満遍なく入っていて、ファルコムは幅広い世代に支持されているんだなぁと実感します。

80年代の作品も、ベスト20に7本入りました。

1位は、2004年発売の空の軌跡FC。

私見ではあるのですが、空の軌跡は昔からのファンと今のファン、どちらからも愛されている作品な気がします。

時代と共に変わっていくものもある中で、そういったものに左右されない普遍的な魅力がある作品じゃないかなぁと思っています。

ちなみに、僕が一番初めにプレイした碧の軌跡はというと…。

……。

どうやらランキングには入ってないようで…。(;´∀`)

碧は前後編の後編にあたる作品なので、これは仕方ないかもですね。

まあちょっと寂しい気持ちもありますけど…。笑

空SCや閃Ⅱも入っていないので、やっぱり「始めるならキリよく始めたい」という方が多いのかなと思います。

一番好きな楽曲ランキング

ランキング

  • 銀の意志 金の翼(空の軌跡SC)
  • TO MAKE THE END OF BATTLE(イースⅡ)
  • 星の在り処(空の軌跡FC)

1位は「銀の意志 金の翼」。

ここでも空の軌跡が強い…!

でも、これはもう納得という人も多そうですよね。

この曲は空の軌跡の象徴のような曲であるのと同時に、レーヴェのことを思い出す曲でもあるのかなと思っています。

空以降のシリーズでも、作中の多くのキャラに愛されて語られ続けてきたレーヴェ。

軌跡シリーズのファンにとっても、レーヴェは特別なキャラクターになっているのではと思います。

僕も大好きなキャラでした。

あと、レーヴェといえばレンと一緒に映ったあのイラスト。

レーヴェがソファーに座っていて、膝の上で眠ってしまっているレンを優しく見つめているというイラストに、当時めちゃくちゃやられた記憶…。笑

おそらく公式のイラストだと思うんですけど、あれは本当に尊かった…。(*´ ー`)

(「レーヴェ レン」で画像検索すると出てくるかもです。)

 

僕的に好きな楽曲だと、9位の「Get Over The Barrier!」(零の軌跡)も熱いです。

もうなんでしょう、聴くだけでテンションが上がるっ。

特に零の軌跡終盤の、セルゲイ課長の超かっこいいシーンで流れていたのが忘れられないです。

フィールド曲では「鉄橋を越えて」、日常パートは「いつかきっと」も好きです。

やっぱり零碧は僕にとって軌跡シリーズの原風景的なところも大きくて、今も胸に残っている曲が多いです。

閃の軌跡だと「終曲ーRadiant Hope-」。

閃Ⅳのエンディングで、オリビエとシェラ姉の結婚式のシーンと共に流れた曲。

長い物語の果てにたどり着いた場面ということもあって、嬉しさや寂しさや温かさ。

たくさんの気持ちを自分の中に感じながら聴きいってしまった曲です。

カヌー

寂しさもあるけど、最後のリィンの笑顔を思い出すとすごく嬉しくもなれる、そんな思い出の曲ですね。

一番好きなキャラクターランキング

軌跡勢が多い中、見事1位となったのはイースの主人公・アドル!

軌跡好きの僕からしても、「ファルコムの顔はアドル」という印象を持っているので、さすがだなぁという結果となりました。

ダーナも4位に入っていますね。

これも納得。(*´ ー`)

そして、放送でも触れられていたルーファスは19位。

もし1年前にアンケートをとっていたら、おそらく入ってはこなかったでしょうね。

一気に好感度を逆転させたルーファス編のすごさを改めて実感します。

15位には創の軌跡でも見せ場が多かったランディ、20位にはレーヴェ。

男性キャラもたくさんランキングに入りました。(男性9人:女性11人)

このあたりはやっぱり、人間ドラマを丁寧に描いてきたファルコムならではなのかなと感じています。

ちなみに君の一番は誰なの?

ワンコ
カヌー

そうですね…、まず主人公ズにはじまり、レン、レーヴェ、クルトくん、アネラスさん…あとは…。

…1人じゃないじゃん。

ワンコ
カヌー

1人だけなんて選べるわけないじゃないですか。

※選べませんでした

重大発表

番組の最後には重大発表も。

なんだろうと思って観ていたら、

!?

終わり間際でちょっと気を抜いていたので、わりと本気でビックリしました。

というか、もう観ていた人全員驚いたのでは…。笑

最後の最後にサプライズ!

なんとなんと、閃の軌跡のアニメ化が決定したようです!

いや~、予想外ですけど嬉しい…!

内容としては、「閃をベースにゼムリア大陸西部での物語が描かれる」といった形になるようです。

また、ゲーム中で描かれなかったシーンを描いていくというお話もありました。

そうなると可能性が高そうなのはノーザンブリア、あとはジュライあたりになるでしょうか?

ノーザンブリアは断片的な回想で、ジュライに関してはほとんど伝聞くらいでしか知ることができなかった部分があって。

クロウの頑張りもついに見ることができるんですね~。(*´ ー`)

ジュライは本当に、「名前は聞くけど関われない地域ナンバー1」な感じもありましたから…。笑

めっちゃ楽しみです。

好きなゲームのアニメ化というとプリコネ以来となりそうですが、今回も期待大で待ちたいと思います。

今回はこんなところで。

ではではっ。

-軌跡